fc2ブログ

天気と体調の変化

2009.06.26.20:03

最近暑いですね~。
私は運転免許を持っていないので、患者さん宅に訪問する場合は自転車を使っているのですが、この時期は非常にきついです。
雨かと思えば急に晴れて蒸し暑くなり、前日が涼かったからと油断していると翌日の朝から太陽が出て蒸し暑くなり・・・。

まれに患者さんから、天気と体調の関係について質問されることがあります。
様々な資料を読み解くと、天気と体調というものは深く関係していると断言できます。
何故なら、天気(気候)の変化により気圧が変化し、体内に流れる体液(血液や細胞液)に変化が現れるからです。
これについては、月の引力と潮の満ち引きを思い浮かべていただければご理解いただけるかと思います。
また、季節の変わり目に体調を崩しやすいという事も上記に関係しています。
この時期は特に体調を崩しやすいので、健康管理には十分お気を付け下さい。
「予防にまさる治療無し」です。

電話

2009.06.22.19:38

おかしい・・・・。
今日は朝から全然電話がかかってこない・・・・。

午前11時になっても一向に電話が鳴りません。
珍しいこともある物だと、ふと携帯電話のボタンを押してみると、なんと電池が切れていました。
あわてて充電器に差し込み、電源を入れると大量の留守電とメールが・・・・。

ご存じの方も多いとは思いますが、当院は訪問治療も行っているため、いつでも連絡が取れるように、固定電話ではなく携帯電話を使用しています。
よかれと思って決断したことなのですが、今回は裏目に出てしまいました。
以後、気をつけます。

早期発見早期治療

2009.06.16.21:30

越谷で治療院をやっている友人の先生から、「座骨神経痛」の治療方法について相談されました。
丁度先日、当院に座骨神経痛の患者さんが来院されたので、上手く説明が出来ると思ったのですが・・・・。
やはり上手に説明できませんでした。
これは、非常に難しい質問だと思います。
まず、何が原因で座骨神経痛の症状が出現しているのかを判断しなければなりませんので、実際に患者さんを見てみないと答えが出せないからです。
また、症状により治療方法、治療期間も大きく変わってきます。
多くの患者さんに共通しているのですが、鍼灸院を利用する際、『最後の手段』として来院される方が非常に多いです。
無論、悪化してしまった症状にも鍼灸マッサージ治療は有効ですが、
何事も早期発見早期治療が大切ですので、体がおかしいなと思ったら早急な治療をお勧めいたします。

東洋医療臨床技術大学校アカデミー

2009.06.14.20:57

数日ぶりの更新となりました。
実は、今年の四月に開校した、東洋医療臨床技術大学校アカデミーに月2回の割合で参加しています。
このアカデミーは、通常の鍼灸あん摩マッサージ師指圧師の養成学校とは違い、既に臨床経験を積んだ治療家を対象としたカリキュラムを組んでいます。(勿論、学生でも参加できますが。)
更に、学長に筑波技術大学名誉教授の西条一止先生を迎え、講師陣には、東京大学名誉教授の渥美和彦先生、ホスピス界の第一人者である佐藤健先生など、錚々たるメンバーが揃っています。
最前線で活躍している方ばかりなので、現場の生の声が聞けると言うことは本当にありがたいです。
これからも、患者さんにレベルの高い治療を提供できるよう、気合いを入れて勉強を続けたいと思います。

予約

2009.06.11.23:29

お陰様で、開業して五ヶ月が経過しました。
最近、予約を入れる際に患者さん同士の時間が重なってしまい、希望の日時に入れないことが多々あります。
ご予約を入れる際は、2,3日前にご連絡頂けると、ご希望の日時に入れる確率が高くなりますので、よろしくお願いします。

血圧と鍼治療

2009.06.10.21:12

「鍼治療をすると血圧は上がりますか?」

よく患者さんからこの様なことを聞かれます。
確かに、高血圧症の方には気になる問題ですよね。
その答えですが、
一般的な鍼刺激を行った場合、血圧は鍼入直後に正常範囲内で上昇し、刺激後に低下、そして時間経過と共に元に戻ります。
正常範囲内での変化ですので、基本的には問題ありません。
また、手技の種類によっては血圧をある程度コントロールする事も可能です。
常に患者さんの体調を考えながら治療を行っておりますので、ご安心ください。

キワモノ

2009.06.09.21:06

訪問治療の帰りに立ち寄ったレンタルCD屋で、こんな物を見つけました。

「たこ焼風 ラムネ」

正直、迷いましたが買ってしまいました。ビー玉を落とした瞬間、たこ焼きの香ばしいにおいが部屋に広がりました・・・・。
味は皆さんのご想像にお任せします。








内臓疾患と鍼灸治療

2009.06.08.22:33

今日は内臓の具合が悪い患者さんが来院されました。
「内臓疾患に鍼灸やマッサージが効くの?」と、疑問に思う方も多いと思います。
有効とされる限度や、個人差もありますので一概には言い切れませんが、
その答えは「YES」です。

日本の鍼灸の場合、運動器疾患(腰痛、肩こり、筋肉痛など)を主に取り扱っていますが、中国では運動器疾患は元より、内臓疾患にも鍼灸治療を取り入れています。
「何故日本の鍼灸は運動器の治療ばかり扱うの?」など、
細かく書くときりがありませんので、ここでは割愛させて頂きますが、
鍼灸マッサージなどの手技療法を上手く活用すると、体を正常に戻すという刺激が脳や神経に伝わります。
それにより、体の内部に変化が起こるという仕組みです。
これらのメカニズムの一部は再現性があり、科学で証明出来ますので、決して不思議効果などの怪しい類ではありません。

いやー、手技療法って奥が深いですね。

NPO全国鍼灸マッサージ協会セミナー in 大宮

2009.06.07.21:05

今日の午後は、大宮ソニックシティーで行われた、「NPO全国鍼灸マッサージ協会」のセミナーに参加して参りました。
保険取り扱いに対する話題や、実際現場で使われている実技指導など、充実した内容で、とても勉強に為りました。
治療院を一人で経営していると周囲のことが見えなくなってしまう場合があるので、この様な機会は大切にしていきたいと思います。

今日からブログを始めました。

2009.06.07.20:53

皆さんこんにちは。
鍼灸工房で院長をやっている佐野です。
今更ですが、ブログを始めることにしました。
治療院をやっていく上で出てくる様々な話題や、日常のちょっとした出来事などを取り上げていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

人形町治療院

Author:人形町治療院
「埼玉県鴻巣市 人形町治療院」の公式ブログです。
人形町治療院では、肩こり腰痛からパーキンソン病等の難病まで幅広く対応しております。また、逆子治療に力を入れており、極めて高い改善率を誇っております。
元ネットワークエンジニアと言う経歴を活かし、積極的にブログを更新していきますので、よろしくお願い致します。

バナー
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ